Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20171001~02)②

2日目 風邪っぽい状態で起床でしたが、昨日よりは調子が戻っていて日の出時間前にはギリギリでしたが外に出れました。 この日は午後からは雨の予報でしたが、朝は雲が多いですが日の出を見ることが出来ました。 槍ヶ岳方面は標高2800m位から雲の中でし…

大天井岳(20171001~02)

大天荘のランプの夕べに参加するために大天井岳に行ってきました。 とりあえず、今回は車なのでいつものように車中泊をするために道の駅「ほりがねの里」に行き寝たのですが、流石に10月で寝ていると寒くて何回も起きてしまい熟睡には程遠い睡眠でした……..…

PRO TREK Smart WSD-F20 を半年使って

ken-shibu.hatenablog.com 買ってからほぼは半年経ちましたので、ちょっと感想や問題など 1泊で大天荘までの登山(9時間半)では気になりませんでしたが、今回10時間をこえて、更に普段行かないコースなので登山道を確認するために何度も起動して地図を…

西銀座ダイヤモンドコース(20170829~0831)③

3日目 前日の小屋の人の情報では晴れと言っておりましたが起きてみると・・・・・ ドンヨリとした曇りでした。 朝食後に準備をしてさあ出発! と玄関に行くと嫌な音がポタポタとしており外を見ると、予想外?の 雨がザーザー降ってきていました・・・・ こ…

西銀座ダイヤモンドコース(20170829~0831)②

2日目 この日は長くなりそうなので朝食は頼まずにお弁当を2つ依頼して2つとも途中で食べるつもりでいましたが、起きてみると雨・・・・ 4時に起床して4時半前には出る予定で前日に準備をしていましたが、日の出が5時過ぎとまだ真っ暗の中の雨だったの…

西銀座ダイヤモンドコース(20170829~0831)①

毎年恒例のこの時期の登山に行ってきました。 今回はコースに悩みましたが、富山に1泊して折立より槍ヶ岳、上高地とダイヤモンドコースに行ってみる事にしました。 夜行バスは疲れるので東京駅より新幹線で富山を目指します。 北陸新幹線じゃないけど、3台…

大天井岳(20170711~12)②

2日目 予想通りの曇りでどうしようか悩んでいましたが、ネットで槍ヶ岳山荘のライブカメラの画像に水滴が付いていたのでこれは行っても雨だな・・・と言うことで、前進は中止して下山にしました。 そうなってしまえば、ヒュッテ大槍に予約キャンセルの電話…

大天井岳(20170711~12)①

本当なら表銀座で上高地に下りようと思っていましたが天候不良で大天荘まで行って戻って来てしまいました。 縦走の予定だったので車ではなく電車とバスで前日の10日に有明荘に泊まりゆっくり過ごしてからの翌日は朝食をお弁当にしてもらい有明荘で食べてか…

金峰山(20170616)

日帰りで楽に行けて帰りに温泉に入れて、うまいものが食べられるという所に行きたくよく行っている金峰山に行ってきました。 大弛峠まで約3時間ほど車を走らせて7時前に到着をして準備などをして少しだけ標高に慣れてから出発 この時間での駐車場の埋まり…

燕岳(20170517~18)②

①よりの続き 燕山荘に到着後はまずは腹ごしらえと、カレーうどんを注文 これは普通?に食べて外に更なる雷鳥探しに出るが発見できず・・・・ 仕方ないので読書室?で外を眺めながらうウェストンの本など読んでいたら外でちらほら白いものが降り出してきてい…

燕岳(20170517~18)①

やっと起動して、まずはいつもの燕岳に行ってきました。 前日の夜に安曇野の道の駅「ほりがねの里」にて車中泊をして翌朝に燕岳登山口 (中房温泉)を目指して出発。 6時半前に第一駐車場に到着この日の車の台数は7台ほどだったと思います。 6:40に駐…

PRO TREK Smart WSD-F20

今までプロトレックのPRW-5100-1JFを使っていたのですが、新しくスマートウォッチが出ると聞いていて「欲しいな~」と思っていたら、WSD-F20の発売日に・・・・ バッテリーが逝ってしまったのか、ソーラーで充電出来るはずがまったく動かなくなってしまいま…

栂池展望湿原スノーシューツアー(20170325)

燕山荘の「白銀に輝く栂池展望湿原スノーシューツアー」に行って来ました。 栂池自然園のスノーシューツアーです。 前日に白馬ハイランドホテルに1泊 25日の8時に栂池のホテル雪倉に集合 現地には大天荘の支配人の榊さんは待ったおり、今回の参加人数は…

縞枯山・茶臼山(201170318)

今年初めての登山は、リハビリがてら軽く北八ヶ岳ロープウェイより行ってきました。 10時頃 にスタート 北横岳とも思いましたが、何回も行っているので今回は初めは簡単途中から多少の登りとするために出会いの辻を目指し、麦草ヒュッテに行き余裕があれば…

2016年の登山③

12月26日~30日 冬季燕岳登頂ツアー このツアー参加は3年連続4回目の参加で、今回は事前情報で3人しか参加者がいないとの事でしたのでゆっくりできるなか?と思っていましたがそれ以上の事態に・・・・・ 初日は中房温泉(雪がない)まで、個室を取…

2016年の登山⓶

8月1日~2日 大天井岳 7月5日のリベンジで休みの都合で大天井岳だけに行ってきました。 燕山荘と大天井岳の間のよく雷鳥を見る場所で親子の雷鳥 大天荘に着いたら雨・・・ 雨のため外を見ているとサルの群れ 2015年の夏に大天井岳付近でサルが雷鳥を…

2016年の登山①

移転前のソネットブログでは去年の谷川岳までしかアップしなかったのでそれ以降 去年一年分の登山の記録を簡単に振り返って置きます。 5月12日 蓼科山 5月だけどもう雪がまったくなくなっていたようですね。 雪のある時と違って大きな岩で歩きにくかった…

移転してきました。

kenshibu.blog.so-net.ne.jp からの移転で1年休止していたブログの復活です。 登山を中心に更新していくと思います。