Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

燕岳(20170517~18)①

やっと起動して、まずはいつもの燕岳に行ってきました。

前日の夜に安曇野の道の駅「ほりがねの里」にて車中泊をして翌朝に燕岳登山口

(中房温泉)を目指して出発。

6時半前に第一駐車場に到着この日の車の台数は7台ほどだったと思います。

6:40に駐車場を出発

6:48に登山口に到着をしてトイレや準備運動を軽くして出発

f:id:ken-shibu:20170521195602j:plain

久々なのでゆっくりと第一ベンチ、第二ベンチと通過していきます。

 

f:id:ken-shibu:20170521195759j:plain

第三ベンチまでは雪はほとんどなく登ってこれましたが、第三ベンチ以降は登山道に雪が現れてきました。

ただ、緩んだ雪なのでアイゼンはいりませんでした。

 

f:id:ken-shibu:20170521200044j:plain

合戦小屋はこんな感じ、ここより直登になるのでアイゼンを装(登りならなくても行けたかな?)

ここら辺より疲れが出てきて「ぜぇ~はぁ~ぜぇ~はぁ~」と休憩しながら登っていかないといけない状態に・・・・・・

でも、ここまで来たら降りるより登る方が早いと思いゆっくりと歩いていきました。

 

合戦の頭を過ぎた所から辺りが真っ白でコースを見失うことはありませんが、見えるはずの燕山荘も見えずに、「たぶんここらへんだろう・・・・あとちょっと・・・」と自分に言い聞かせながら登っていきました。

 

そしてやっと、見えてきた最後の階段!

f:id:ken-shibu:20170521200707j:plain

よぉ~く見ると何やら動くものが!!

f:id:ken-shibu:20170521200830j:plain

雷鳥2羽が階段までお出迎え!

 

f:id:ken-shibu:20170521200916j:plain

エスコートしてくれるように少し先を登っていき、こちらが止まると待っている(もしかすると私から逃げている??)

 

f:id:ken-shibu:20170521201103j:plain

最後の階段は覚悟して登ろうと思っていたのに足も軽く登っていけましたw

 

f:id:ken-shibu:20170521201223j:plain

ただ、先導してくれてるのかと思ったら小屋までもうちょっとの平らな所で・・・

 

f:id:ken-shibu:20170521201319j:plain

砂浴び始めました!

f:id:ken-shibu:20170521201348j:plain

しかも雄雌2羽とも始めてしまい、こうなると進めません^^;

 

 

f:id:ken-shibu:20170521201444j:plain

やっと終わったか?と思ったけどなぜかこっちに寄ってきてまた砂浴び・・・

 

f:id:ken-shibu:20170521201618j:plain

20分は一人で待っていましたが、上より下山の方々が現れて、雷鳥は「仕方ないな~」という感じで道をどいてくれました。

私一人だったらあとどのくらい待たされたのだろうか・・・・・

 

f:id:ken-shibu:20170521201827j:plain

何か言いたげに下の方に歩いていきました。

f:id:ken-shibu:20170521202012j:plain

12:30 燕山荘に到着

雷鳥に足止めされていたとはいえ5時間半とは・・・・

体が鈍りすいているかな

 

WSD-F20でとったログ

<iframe src="https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1bQ4CF78XC-X4TW0yrHto4IL2k-4" width="640" height="480"></iframe>

その②に続きます。