Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

金峰山(20170616)

日帰りで楽に行けて帰りに温泉に入れて、うまいものが食べられるという所に行きたくよく行っている金峰山に行ってきました。

大弛峠まで約3時間ほど車を走らせて7時前に到着をして準備などをして少しだけ標高に慣れてから出発

f:id:ken-shibu:20170618202006j:plain

この時間での駐車場の埋まり具合は7割ほどでした。

駐車場以外にも止められるので実際は5割も埋まってないかも?

 

7:20に出発

途中で富士山が綺麗に見えました。

f:id:ken-shibu:20170618203537j:plain

 

朝日峠

f:id:ken-shibu:20170618203641j:plain

秩父らしい苔の森の中を歩いていきます。

f:id:ken-shibu:20170618204052j:plain

この日はいい天気で富士山がずっと見えていました。

 

f:id:ken-shibu:20170618204154j:plain

しゃくなげはまだ蕾

f:id:ken-shibu:20170618204317j:plain

あっという間にハイマツ地帯の稜線に出てきました。

まあ、写真を撮る所が余り無いと言うのもありますが・・・・・

 

9:20 金峰山山頂

f:id:ken-shibu:20170618204524j:plain

 

f:id:ken-shibu:20170618204643j:plain

五丈岩

いつも思うけどよく倒れないな・・・・・

 

f:id:ken-shibu:20170618204756j:plain

八ヶ岳瑞牆山

f:id:ken-shibu:20170618204917j:plain

八ヶ岳の左横にかすかに乗鞍?が見えていました。

北アルプスは八の裏かな?

 

f:id:ken-shibu:20170618205151j:plain山頂付近はさすが人気のある山で人も多いですが広いので混雑してるという感じではなかったです。

 

オニギリを食べて、景色を見ながら30分ほど休憩をしましたが、天気は良かったですが止まっていると少し肌寒い日でした。

 

10:00に下山開始

f:id:ken-shibu:20170618205443j:plain

もうちょっといてもよかったけど、この後の予定で下山開始しました。

 

途中で他の登山者が何か写真撮ってるな~と聞いてみたら、キバナシャクナゲがちらほらと咲いていました。

f:id:ken-shibu:20170618205721j:plain

ホントに日当たりのよさそうな一部が咲いていただけなので6月下旬にはよさそうな気がします。

 

このコースは行も大弛峠から山頂までアップダウンが多いので下山のはずの大弛峠までも意外と登りが多くいい訓練になります。

行も帰りもほぼ同じくらい時間で(少しだけ帰りの方が早いかな?)

11:54に下山しました。

 WSD-F20でYAMAPでログを取り、YAMAPのHPに出る活動記録からのコピペです。

            

  • 活動時間活動時間4時間36分
  • 活動距離活動距離8.47km
  • 高低差高低差265m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り722m / 756m
  • スタート07:18
  • -
  • 大弛峠07:17 - 07:19 (2分)
  • 29分
  • 朝日峠07:48 - 07:51 (3分)
  • 29分
  • 朝日岳08:20 - 08:28 (8分)
  • 22分
  • 鉄山08:50 - 08:52 (2分)
  • 24分
  • 金峰山09:16 - 10:06 (50分)
  • 22分
  • 鉄山10:28 - 10:30 (2分)
  • 25分
  • 朝日岳10:55 - 11:02 (7分)
  • 22分
  • 朝日峠11:24 - 11:26 (2分)
  • 27分
  • 大弛峠11:53 - 11:54 (1分)
  • -
  • ゴール11:54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所場所の時間が出るのでメモったり、写真を撮って時間を記録しておくことをしなくていいので楽です。 

 

 

 ↓地図です。

<iframe src="https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1ZXhgufIgVy5zZ4s5FFYLJ94shV0&hl=ja" width="640" height="480"></iframe>

 

下山後は温泉に入るために休まずに車を走らせて山梨市駅の先にある「初花」に行きました。

ぬる~~い風呂にゆっくりと1時間弱浸かってその後はおいしいものを・・・

毎度のことながらうなぎを注文

f:id:ken-shibu:20170618210915j:plain

高いけどさすがにうまい!

今回の登山のメインは実はこっちだった!!

そして、帰りは豪華なものを食べてしまったので、高速道路に乗らずに国道20号で帰りました・・・・・・

 

次は日帰りじゃない登山に行く予定ですが行き場所がまだ未定で、7月前なのでまだ山小屋がやっていない所が多くて悩んでいます。