Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20170711~12)①

本当なら表銀座上高地に下りようと思っていましたが天候不良で大天荘まで行って戻って来てしまいました。

 

縦走の予定だったので車ではなく電車とバスで前日の10日に有明荘に泊まりゆっくり過ごしてからの翌日は朝食をお弁当にしてもらい有明荘で食べてから出発

f:id:ken-shibu:20170723103921j:plain

6:50出発

毎度のことなので途中は省きます。

 

10:30 合戦小屋に到着

f:id:ken-shibu:20170723104427j:plain

 

5月に来た時と違って全く雪がありません、当たり前だけど・・・・

 

腹ごしらえで味噌煮込みうどんを注文

有明荘からなのでコンビニに寄れずに行動食のヨウカンで繋いでいましたが、燕山荘まで持たずにここで昼飯です。

f:id:ken-shibu:20170723104559j:plain

スイカの販売も始まっていましたが、一人であの量を食べるのは気が引けたのでうどんにしておきました。

30分弱休憩をして出発

 

登り始めてすぐに雲は多いですが槍ヶ岳

f:id:ken-shibu:20170723105146j:plain

 

そして合戦の頭では燕山荘、今回は真っ白ではなく見えます。

f:id:ken-shibu:20170723105330j:plain

ここからは多少雪がありましたが、気にするほどではなくしばらく夏道を進んでいきます。

ただこの日(7/11)はまだ冬道で燕山荘の裏に直登するコースでした。

 

f:id:ken-shibu:20170723105623j:plain

燕山荘の裏より槍方面、槍の穂先だけ見えない・・・・

 

f:id:ken-shibu:20170723105732j:plain

裏銀座方面、今年はいけるかな・・・・・

f:id:ken-shibu:20170723105900j:plain

f:id:ken-shibu:20170723105829j:plain

燕山荘周辺では花が咲き始めていました、コマクサも咲き始めていました。

(燕山荘で聞いた話だと白いコマクサも咲き始めていたとか?)

12:10 燕山荘に到着

f:id:ken-shibu:20170723110845j:plain

中に入って挨拶などをしてから、晴れていたので外から喫茶にケーキセットを注文して休憩

リンゴのケーキが好きで毎回頼んでしまう・・・

写真も撮らずに食べてしまったので写真はなしでw

 

この段階で12時過ぎているので、大天荘のランチには間に合わないのでゆっくりと大天荘に向けて出発

f:id:ken-shibu:20170723110924j:plain

ゲーロ岩と槍ヶ岳

 

f:id:ken-shibu:20170723111047j:plain

縦走路と槍ヶ岳

 

f:id:ken-shibu:20170723111155j:plain

安曇野側のお花畑

咲いてはいますが、まだまだな感じで見頃はやっぱり7月半ば過ぎかな?

途中にコマクサもありましたが、疲れてた?のか何故か撮っていなかった。

撮るのにいいコマクサがこの先にもあるだろうと思って「後でいいや~」と撮らなかったと言うおおちゃくをしたと言う事もありますが・・・・・

 

f:id:ken-shibu:20170723111840j:plain

 

切通岩を過ぎて大天井ヒュッテとの分岐点を少し過ぎた所で動くもの発見!

雷鳥発見!!

見つけた時は、途中で少し雨が降り出していたのでカメラはザックの中に入れていてしまったので、出してからの撮影なのでちょっと遠くに行ってあまりいい写真を撮れなかった。

ただ、メスがこの季節(繁殖シーズン)に単独とは?

とりあえずアップ

f:id:ken-shibu:20170723112506j:plain

 

雷鳥が見えなくなるまで見送って?再出発

ここからの最後の登りがまた辛い・・

雪渓の残りは道を付けてくれているので楽ですが、合戦尾根と燕山荘からの縦走路を超えてきた身には非常に辛い登りです。

大天荘まで100mの標識を過ぎた辺りで雨が降り出し、ゼェハァゼィハァと休憩もせずに急ぎ大天荘に

 

f:id:ken-shibu:20170723113241j:plain

15:50やっと大天荘に到着

着いた途端に本降りの雨に成ってしまっていたのでギリギリでした。

受付をして寝場所に案内されてまずはビール

食堂でビールを飲みながらまったりとして、

もうこの日に山頂に行く気力はなし!

 

f:id:ken-shibu:20170723114103j:plain

そして夕飯、肉料理を選択していたのでハンバーグ

なんか、去年食べたときよりさらに旨くなっていたような。

下手な下界で食べるハンバーグよりも美味しいハンバーグでした。

 

食後も明日の天気を気にしながらまったり過ごしていましたが、翌日の天候はあまり良くなさそうなので、本当ならヒュッテ大槍に行く予定でしたがこの時点で少し気持ちが萎えていました・・・・

有明荘でも縦走だと言うのに戻って「帰りも~」などと冗談で言われていたり、燕山荘でも「明日また~」と言われていたりして諦めるのを読まれていたのか!?)

そんな感じだったので意地でも行ってやろうかなどと考えていました。(この時は・・・)

 

外は雲の隙間から夕日が見れるくらい回復していました。

f:id:ken-shibu:20170723115047j:plain

が、お酒の入っている身には山頂まで登る元気はなし・・・・・・

 

 

f:id:ken-shibu:20170723115158j:plain

 

安曇野側は雲がモクモクと湧き上がっていました。

 

大天荘で夕飯をすぎると食堂では照明を落として、ランプの明かりのみになり幻想的になります。

f:id:ken-shibu:20170723115515j:plain

f:id:ken-shibu:20170723115559j:plain

お酒飲めば美味しそうだけど、明日があるので止めておきました・・・・・

 

 

  • 距離
  • 時間
  • 日時
  • 活動時間活動時間9時間29分
  • 活動距離活動距離28.62km
  • 高低差高低差1,648m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り7,840m / 6,322m
  • スタート06:50
  • 3時間18分
  • 合戦小屋10:08 - 10:58 (50分)
  • 1時間16分
  • 燕山荘12:14 - 12:48 (34分)
  • 30分
  • 蛙岩13:18 - 13:22 (4分)
  • 48分
  • 為右衛門吊岩14:10 - 14:13 (3分)
  • 54分
  • 切通15:07 - 15:25 (18分)
  • 33分
  • 大天荘15:58 - 16:13 (15分)
  • 6分
  • ゴール16:19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったので②に続きます。