Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

栂池自然園大パノラマスノーシューツアー(20180217~18)①

予告どおりに燕山荘のスノーシューツアーに参加してきました。

17日は13:30集合でしたのでゆっくり目に家を安曇野を超えて信濃大町を過ぎた辺りより雪が降り出し白馬村に入ったら真っ白にに積もっており、更に路上も真っ白になるくらい降り続いて、雪道に慣れていない身としてはちょっと怖かったですが、更に白馬駅を超えて栂池に曲がる信号付近では少し前がやっと見えるくらいで、最後によったコンビニの店員も「ホワイトアウトだよ~」と従業員同士で話すくらい凄いことになっていましたが、ゆっくりと走り何とか集合場所の「ホテル雪倉」に到着。

部屋で準備をして外に集合

メンバーは9人+ガイドに榊さんと井村さんで11名での2日間となりました。

初日は足慣らしでホテル雪倉の近くを2時間ほど歩く予定でしたが雪に降りが激しいので1時間に短縮して歩いてきました。

この振りなのでカメラは出せずにこの日はXperiaXZでの撮影です。

17日の14時頃はこんな感じでした。

近くの丘を登り軽く遊ぶのには最適なコースらしいですが真っ白!

天気さえ良ければ白馬の山並みがよく見f:id:ken-shibu:20180226174657j:plainえるそうです。

ちょっと急になっているところを滑っております。

ほんとにちょっとで宿に戻り、その後はお酒が入りながらオリンピックを見ていました。

そして夕食

日本酒の熱燗があったのでそれを頼みお米は食べずにツマミとして美味しくいただきました。

写真には写っていませんが野沢菜がでて自家漬だそうで美味しくて帰りに買って帰ってきて今は酒のツマミで美味しく頂いていますw

食後も雑談&お酒タイムでみんなで集まり楽しい時間を過ごせました。

随分酔っ払っていたので寝たのは覚えているけど何時に寝たか忘れてしまった・・・

翌朝

朝食はこんな感じ

朝出た野沢菜もうまく(醤油漬け)これも買って帰ってきています。

天候は回復して

山の上の方には雲がかかっていますが予定通り栂池自然園を目指すことになりました。

外に出ると

車がこんなになるまで積もりました。

帰る時にこのままだと出発に時間がかかりそうなので朝のうちにある程度車の上の雪を落としてあとは自然に無くなるのを待つだけ・・・

出発以降はその②に続きます。