Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

ヒュッテ大槍(20180701~03)②

その②

夕食終了後は夕方の写真タイム

ヒュッテ大槍からは夕日は槍ヶ岳方面に沈むので見れませんので反対側(安曇野側)の雲などを撮りました。

f:id:ken-shibu:20180708213020j:plain

大天井岳方面に積乱雲

 

f:id:ken-shibu:20180708213114j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708213155j:plain

徐々に雲が赤く染まっていきます。

 

f:id:ken-shibu:20180708213240j:plain

f:id:ken-shibu:20180708213323j:plain

安曇野は大雨かな?

 

一旦小屋に戻ったりしているタイミングでもっと真っ赤だったらしです・・・・

 

夕焼けの時間を過ぎて、空の状態が意外とよく星空を見れそうでしたのでお酒も入っていましたが夜の部に移行

ただ、月が満月に近く月の出が早いと言うことで9時台をターゲットにしてみました。

 

 

ここからは暫くコメントなし。

f:id:ken-shibu:20180708214104j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214203j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214250j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214323j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214402j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214453j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214529j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708214607j:plain

 

今回の日中に撮った写真でぼやぁ~とした感じで撮れてしまっていたのはレンズに水分が入ってしまって?(家に帰ってから必死で乾燥剤で乾かしています^^;)のようで今回の星の写真は(良くはないのだろうけど)その影響でソフトフィルターのような役割をしたようで星空がうまく撮れました。

ここまで撮れれば大満足で今回の撮影は終了

このまま睡眠に入ります。

で、小屋の人にわがままを言ってこの日のW杯(日本vsベルギー)を最初からは無理でしたが4時から後半戦を見せていただきました。(ネットで後半0-0という事は見てそれでも驚いていたのに、テレビが付いたら2-0になっていて更に驚いたwその後はご存知のとおりですが)

その為に日の出の写真は今回は全くなしですw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ちょっと戻って夕食後

この時くらいにヤマテンの翌日以降の天気が出ていて、翌日(7/3)は概ね天候はいいが、明後日(7/4)の天気は台風の影響が出だし大荒れになるとの予報に変わっていたために、明日に大天荘に到着は可能だろうけど翌々日に大荒れの中を中房温泉まで下るのはどうだろうと思いましたが、最悪7/5に天候が回復してくれれば大天荘に連泊してやり過ごそうかな?など考えていましたが、「てんきとくらす」の方を見ても暫くの間は大荒れの予報だったために、熟考の末に上高地に下山することを決断して予約の取り消しの電話を入れました。(有明荘にも予約を入れていたのでそっちもキャンセルしてしまいました。)

8月入ったら大天荘は行こうかな?など思っていますが、有明荘は8月末までほぼ満室なのですね・・・・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして朝食

f:id:ken-shibu:20180708220949j:plainちょっと和になってきた?

これはこれで美味しかったですが

 

下山に決定したためにゆっくり準備していたら出るのが一番最後になってしまった

 

f:id:ken-shibu:20180708221442j:plain

f:id:ken-shibu:20180708221518j:plain

こんなに富士山が見えてほんとに明日に天候が崩れるのかな?下山は失敗?などと思いながら小屋を後にしました。

今回、雷鳥を見ていなかったのでよく出る?と言うヒュッテ大槍直下のお花畑のコースを選択

 

f:id:ken-shibu:20180708221823j:plain

 

 

f:id:ken-shibu:20180708221935j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708223240j:plain

 

 

f:id:ken-shibu:20180708222027j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180708223318j:plain

この日は残念ながら雷鳥の姿は見えませんでしたが、綺麗に花が咲いていたので良しとしましょう^^

 

ここからは単調に下っていきます。

途中に登山コースでない雪渓を直登しようとしている人がいて「そっちじゃないよ」と注意しましたが、外国人のようで通じていたのか通じていないのか??(パンパカの情報無いので無事に登れたのかな?)

などありましたが私自身はなんに問題もなく下って行き予定通りにババ平でヒュッテ大槍のお弁当

f:id:ken-shibu:20180708222616j:plainヒュッテ大槍の名物は夕飯だけじゃない!

お弁当もオススメです。

 

 

 

お弁当は食べましたが、上高地に下山するなら徳澤園で野沢菜チャーハンを食べずには終われない!と言うことでばば平から3時間位経ちましたが注文!

f:id:ken-shibu:20180708223627j:plain

写真撮る前に食べ終わってしまったw

徳澤園にもう1泊してゆっくりして行くことも考えましたが、翌日に雨の中を2時間バスターミナルへ歩くのはヤダなと思い却下・・・・・・

 

 

 

 

f:id:ken-shibu:20180708223756j:plain

こんなに天候が良くて登っていく人もいたので、天気予報を気に過ぎた下山失敗???などと悩みながらバスターミナルへ到着

 

ちゃんとした温泉に入らないと納得できない!

と思い、バスを松本方面ではなく平湯行のバスに乗り「ひらゆの森」で汗を流して今回の登山は終了

前回の失敗(松本行きのバスがすでに無かった)を繰り返さないようにバスの時間を確認してからでした^^;(もう1泊くらいしたい気持ちもありましたけどね)

 

そんなこんなで、2連チャン台風に潰された山行になってしまいました。

 

今回は星空で納得は出来たのですが、降りてきて思うと山頂に行っていない!

山頂だけが登山じゃないですしいいのですけどね、今回くらいは槍ヶ岳に登ってくれば良かったかな?

 

 

 

次回は8月頭くらいに考えていますが、混むんですよね・・・・・・・

 

最後に1つ

ヒュッテ大槍のTシャツは2種類あって、1枚は雷鳥、もう一枚は「山」と書いたカッコいいTシャツでこの際だから2種類買って帰ろうと思ったのですが、サイズがLサイズまでしかない!!!!!!

来年も行くと思うので「井村さん頼みますよ」・・・・・・(´;ω;`)