Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20180806~08)②

 

ken-shibu.hatenablog.com


の続きです。

この日は大天荘までなので食事後にコーヒー飲んだりトイレに何回も行ったりでゆっくりして小屋の清掃をしている9時過ぎにやっと出発w

f:id:ken-shibu:20180819205313j:plain

安曇野側は雲が出ているいつもの風景

f:id:ken-shibu:20180819205414j:plain

出発時は槍ヶ岳は雲の中でしたが暫くすると・・・・

f:id:ken-shibu:20180819205556j:plain

槍がやっと姿を表しました。

 

安曇野側のお花畑

f:id:ken-shibu:20180819205749j:plain

花の名前はわからないけどいろいろ咲いていました。

それよりも、安曇野側の斜面に入ると下から熱風が吹いて暑かったです・・・・

 

f:id:ken-shibu:20180819205922j:plain

大下りの手前

今回時間があったのでゆっくり歩きて景色を堪能していましたがやっぱり気持ちがいいですよね^^

大下りの標識の付近でザックを下ろしてぽぉ~と槍ヶ岳裏銀座の山々をただ見ていました。

 

f:id:ken-shibu:20180819210043j:plain

大天井岳までまだまだあります。

 

f:id:ken-shibu:20180819210151j:plain

大下りを下っって登ったちょっとした休憩スペースから

 

ここからは単調に登っていきますが、団体さんがいてなかなか喜作レリーフ前の鎖の所が渋滞していたりしましたがさして問題もなく、大天井岳の最後の登りも燕山荘からの野で体力は余っていて楽して登れました。

 

11:40には大天荘に到着

f:id:ken-shibu:20180819210645j:plain

まだ誰もチェックインをしていなかったのでベンチでぽぉ~としていたら榊さんが現れたので挨拶をしてチェックイン

まずは昼飯、カレーにしようかとも思いましたがここはあえて

f:id:ken-shibu:20180819210909j:plain

冷やし中華!

ちゃんとトマトときゅうりが入っていてうまかったです。

 

その後、雷鳥探しに行こう!と表に出ると・・・・・・・

テン場に雷鳥がいる!との声が・・・・・・・

行くと雷鳥の親子が

f:id:ken-shibu:20180819211231j:plain

f:id:ken-shibu:20180819211235j:plain

f:id:ken-shibu:20180819211238j:plain

f:id:ken-shibu:20180819211241j:plain

f:id:ken-shibu:20180819211244j:plain

f:id:ken-shibu:20180819211247j:plain

f:id:ken-shibu:20180819211255j:plain

和みますね~

 

本日の予定終了!

早すぎw

 

前日に燕山荘にいた撮影クルーが大天荘にもいて雷鳥を撮影していました。

f:id:ken-shibu:20180819211626j:plain

 

このまま小屋に戻っても時間がありすぎるので少しだけ常念岳方面に

f:id:ken-shibu:20180819211739j:plain

このまま常念まで歩きたい

 

f:id:ken-shibu:20180819211838j:plain

f:id:ken-shibu:20180819212005j:plain

 

あまり行き過ぎると大変なのでここで戻って今度は大天井岳の山頂に

ただ、山頂に行ってもつまらないので缶ビールを片手に登って山頂で祝杯!

f:id:ken-shibu:20180819212237j:plain

山頂で350mlの缶ビールで曇っていて景色が見えませんでしたが1時間ほど粘ってまったりとした時間を過ごせました。

 

 

そして夕飯

燕山荘でハンバーグを食べたのでとんかつにしてもらいました。

f:id:ken-shibu:20180819212647j:plain

ここの食事はやっぱり美味いです。

個人的にはここのが夕飯と朝食を合わせたら一番かな?

燕山荘はお客は多いけど山小屋とは思えないサービス

大天荘はアットホームで他の客との繋がりのある雰囲気

大槍は洋風な食事

というような燕山荘グループな感じです。

ヒュッテ大槍は井村さんに変わって日本酒の利き酒とか無くなってしまってちょっと残念かな?(それでも他に比べればすごくいい山小屋なんですけどね^^)

と言うのが最近の燕山荘グループの評価かな

 

夕飯後は曇ってしまって外は期待できなかったので寝床でまった~りと本を読んだりしていたら気がついたら寝てましたw

 

その③へ続きます。