Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

白銀の黒姫・妙高・火打スノーシューツアー(20190223~24)①

今年2回めも燕山荘のツアーに・・・・

今回も燕山荘として初めての黒姫・妙高・火打のスノーシューツアーで結果から言うとこの山々に登るのではなく、よく見えるところに行くツアーでした。

 

 

集合場所と今回の宿は

f:id:ken-shibu:20190301083001j:plain

ツアーガイドは榊さんと河地さん、そして地元ガイドとして杉本晴美さん

参加者はこの前の蔵王に参加した方が何人か参加していましたので1ヶ月弱ぶりでした。

 

13:30に集合をして上の写真のようなミーティング?を行ってから初日は黒姫の麓の古池を目指します。

f:id:ken-shibu:20190301083717j:plain

2台の車に分散して大橋登山口よりスタートです。

 

f:id:ken-shibu:20190301084139j:plain

f:id:ken-shibu:20190301084223j:plain

所々で木やその他自然のガイドをしてもらいながら進んでいきます。

 

f:id:ken-shibu:20190301084501j:plain

枝の取れた先が♡型になる木とか・・・・

(何の木とかの案内もありましたがすでに忘れています^^;)

 

f:id:ken-shibu:20190301084649j:plain

f:id:ken-shibu:20190301084745j:plain

大型の猛禽類の巣

近くに鳥はいなかったので何の巣かは?でした。

 

f:id:ken-shibu:20190301084937j:plain

この平らな所が種池と言う所で、昔から祭事に使われているとか

 

種池から少し歩いて古池に

f:id:ken-shibu:20190301090600j:plain

f:id:ken-shibu:20190301090701j:plain

昭和初期より発電用の溜池として使われていたようですが今は使われていないそうです。

 

f:id:ken-shibu:20190301090959j:plain

 

f:id:ken-shibu:20190301091030j:plain

 

f:id:ken-shibu:20190301091116j:plain

古池の周りを散策

 

f:id:ken-shibu:20190301091201j:plain

湿地

鉄分が多いらしく赤い河が流れています。

名前的に湿地になる前にここに池があって古池だったのかな?

今の古池だと昭和初期に作った人造池らしいし新しい池に古池など付けないだらう。

 

f:id:ken-shibu:20190301091600j:plain

f:id:ken-shibu:20190301091636j:plain

f:id:ken-shibu:20190301091730j:plain

f:id:ken-shibu:20190301091827j:plain

f:id:ken-shibu:20190301091914j:plain

この日は2時間ほど歩いて車まで行き、車で宿に戻りました。

 

 

宿に戻ってからは夕飯後に各自持ち寄った酒を飲んで団らん

f:id:ken-shibu:20190301092507j:plain

終わったときにはこの酒類+αは全て空に・・・・・・

 

普段はソロで山を登っていますが、ツアーの楽しいのはこういうのがあるのも好きなんですよね。

基本ソロが好きだけど・・・

 

 

2日目に続きます。