Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

燕岳(20190507~08)①

小屋開きをしたので久しぶりの燕岳に行ってきました。

本当ならGW前に行く予定でしたが天候不良だったために急遽予定を変更して、GW明けの連休で前日に電車とバスで有明荘に泊まって翌日に登る事にしました。

 

行きのバスで乗っていたのは一人だったのですが運転手が信濃坂手前で(* ̄(エ) ̄*)と教えてくれて前方を見ると

f:id:ken-shibu:20190514220703j:plain

木に登っている親子熊が!

登山中を含め自然の熊って初めて見ました。

 

有明荘で半年ぶりに一泊して翌日の朝食を食べてから8時ちょっと前くらいに出発なのですがこの時点で外を見ると・・・・・

f:id:ken-shibu:20190514221208j:plain

写真ではわかりにくいですが雪が舞っていました・・・・・

雨がザーザー降りなら中止にしようと思いましたがこのくらいならと出発

 

GW明けの平日なのに意外と車が止まっています。

f:id:ken-shibu:20190514221358j:plain

 

登り始めて第一ベンチを過ぎた辺りで少しだけ登山道に雪が出だしました。

f:id:ken-shibu:20190514221601j:plain

ついでに小屋開けしてまだあまり立っていないので所々に登山道に大きめの岩が落ちていました。

 

 

第二ベンチで燕山荘のHPでアイゼンを・・・・と書いてあったのでこの段階でアイゼンを装着

f:id:ken-shibu:20190514221849j:plain

雪が強くなって来て、笹の葉などが白くなっています。

 

途中で榊さんに抜かれましたが、「ヘバッてるけどなんとか行く~」等と話して私はコツコツと登っていきます。

 

久々の登山で疲れながらもなんとか合戦小屋に到着

f:id:ken-shibu:20190514222049j:plain

f:id:ken-shibu:20190514222126j:plain

雪が強くヘコタレそうになりましたが、ここまで来れば降りるより登るほうが楽と考え少し休憩してから再出発。

 

合戦の頭を超えて、今度は井村さんとすれ違い「最後の登りを超えれば晴れているよ~」という言葉を信じて黙々と登っていきます。

 

f:id:ken-shibu:20190514222306j:plain

もうすぐ稜線のハズがまだ雲の中・・・・

 

f:id:ken-shibu:20190514222744j:plain

少しずつ雲が取れてきた。

f:id:ken-shibu:20190514222844j:plain

f:id:ken-shibu:20190514222850j:plain

もうちょっと早ければもっと付いていたかもしれないけど霧氷

 

 

f:id:ken-shibu:20190514223005j:plain

燕山荘の裏に付くと槍ヶ岳

 

 

f:id:ken-shibu:20190514223138j:plain

去年の10月以来の燕山荘

 


部屋に案内されてから少しだけ休んで、明日は朝にゆっくり燕岳に行けなさそうなのでこの日のうちに山頂へ

f:id:ken-shibu:20190514223544j:plain

天候は最高!

あとは体力だけ・・・・・

 

f:id:ken-shibu:20190514223641j:plain

この景色を見ると辛くても登ってきてよかった~

 

f:id:ken-shibu:20190514223742j:plain

そして山頂

寒いのですぐ下山

 

f:id:ken-shibu:20190514223834j:plain

f:id:ken-shibu:20190514223908j:plain

残念ながら途中に雷鳥はおらず小屋に戻りました。

 

 

夕飯にこどもの日の残り?の柏餅など出ていましたが、久々の高所な為に高山病にかかったようで酒類は一切飲めずになんとか食事と詰め込んで食事終了。

水分を多めに取ったりしてみたので改善はそれほどしなかったけど悪化もしなかったので食後もいろいろと・・・・(飲酒除く・・・・)

 

f:id:ken-shibu:20190514224011j:plain

 

夕日が水晶岳野口五郎岳の間くらいに落ちていきます。

f:id:ken-shibu:20190514224400j:plain

f:id:ken-shibu:20190514224349j:plain

f:id:ken-shibu:20190514224514j:plain

f:id:ken-shibu:20190514224548j:plain

f:id:ken-shibu:20190514224620j:plain

 

夕日を見たあとは、この前のスノーシューツアーで一緒だった方が偶然いたのでその方と話したり、途中から井村さんも参戦したりで消灯時間まで楽しく過ごしました。

(時間に気づかずに照明を落とされてしまった^^;)

 

そして就寝・・・・・・

 

こっちがD750での

f:id:ken-shibu:20190514224842j:plain

 

こっちはiPhoneXs Max

f:id:ken-shibu:20190514225456j:plain

 

山並みは暗いですがiPhoneの方が月がはっきり写ってる。

その②に続きます。