Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

雷鳥天国(20190710~14)④

4日目

この日は予報だと曇りと言うことで油断して寝ていたら・・・・・

f:id:ken-shibu:20190724214845j:plain

f:id:ken-shibu:20190724215144j:plain
雲が多いとはいえいい感じに赤く染まってました。

間に合いませんでしたがもうちょっと良かったそうです。

 

f:id:ken-shibu:20190724215230j:plain

f:id:ken-shibu:20190724215235j:plain

f:id:ken-shibu:20190724215304j:plain

槍方面もいい感じ

この時間には大半のテントは撤収作業を終えていました。

 

f:id:ken-shibu:20190724215411j:plain

朝日も雲の中からなので赤くはならず。

 

 

f:id:ken-shibu:20190724215555j:plain

f:id:ken-shibu:20190724215643j:plain

この時はやりも見えてよかったのですが・・・・・

 

朝食を食べてこの日は下山、土曜日だったので「土曜日の上高地なんて降りても観光客で混んで最悪だろうな~」などと思っておりました・・・・・この時点では・・・・・

有明荘から14:03のバスに乗るため(温泉に入って昼飯食べたりしたい)

6:00過ぎに大天荘を出発(出発の前に榊さんと秋の芋煮会の時にまた来ますなど話していました)

 

前日の夕方にも合ったのですが、N◯Kの百名山?の番組の撮影が来ており(9/2?に放送とか)その撮影隊が朝に燕山荘に向けて撮影をしながら出発していました。

f:id:ken-shibu:20190724220519j:plain

一の沢から登って大天荘まで来たそうですが、百名山だと常念岳だけだからタイトル違うのかな?

 

f:id:ken-shibu:20190724220718j:plain

 

f:id:ken-shibu:20190724220820j:plain

普通のコマクサと・・・・

 

白いコマクサ!

f:id:ken-shibu:20190724220826j:plainf:id:ken-shibu:20190724220832j:plain

www.enzanso.co.jp

のコマクサと多分同じです。

撮った本人は登山道を外れて撮影はしていません!カメラだけで感で撮影しましたw

何枚も撮って唯一ピントの合った写真を掲載しています。

 

しばらく雲の中で景色も見えませんでしたが燕山荘近くでやっと辺りが開けて

f:id:ken-shibu:20190724221513j:plain

f:id:ken-shibu:20190724221556j:plain

最後に槍ヶ岳が姿を現してくれました。

燕山荘について休憩でケーキセットを食べて(写真撮る前にたべてしまった^^;)

また来ます~などと挨拶をしていると、燕山荘の支配人の河地さんが何か合ったらしく登山道を降りていきました。

 

私の下山途中に会ったら休憩中にザックを落とした人がいてそれを拾いに行ったらしい

www.enzanso.co.jp

の所にも書いてありました。

 

そして下山をなめていました・・・・・

この日は3連休初日の土曜日、登ってくるひとが沢山いてナカナカすれ違えれない・・・・

登り優先と言うことで待っているといつまで経っても降りられないので途中で「すいません先に降ろさせてください~」と半ば強引に降りて行き待たせるのも悪いからと走って行ったので混んでいて時間がかかったはずなのに燕山荘からの下山タイムはいつもと同じ2時間半・・・・・

しかし疲労は倍以上でした・・・・・・・

登ってくる時間と被った第三ベンチまではすれ違いに苦労してそれ以降は流石に登ってくる人は半減以下になったのですが疲労でゆっくり降りていったけど普段と同じ時間なのでどれだけ・・・・

 

 

何時ものように有明荘で温泉に入って、食事でソバ+ビールを済ませて、14:02のバスに乗った。(臨時バスのようで客は有明荘からの方々のみでした)

 

穂高駅に付き15:23のあずさ26号に乗って、18:00には八王子に付くはずだった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

けど、豊科の駅に付いた時に、車内放送で「篠ノ井線で事故が発生した為にこの電車はしばらく停車いたします・・・・・」とありまあ仕方ないな~などと思っていましたが・・・・・・・・

島内駅まで進みます。となり、そこで・・・・・・

松本駅でこの電車は打ち切りとなります」と車内放送が・・・・・・・・

はぁ??????

この先どうしろと・・・・・・・

 

とりあえず松本駅に18時頃に付きましたが、17時に回復すると言っていたけど回復の目処が立たないになってしまったために、松本駅周辺のビジネスホテルに歩いていて聞いたり電話をかけたりで空室を探して、初めは駄目だった東横インで何とか空室が出たので予約をして早朝から起きて下ってきたヘロヘロの体でチェックインをしてなんとかなりました^^

 

翌日は何もなかったように電車は動いていましたが、今回の件でチケットレスのサービスは運休が正式に決まらないと払い戻しにならないと言う事と長距離の切符(穂高ー橋本 距離213.0km)だと3日間途中下車しても大丈夫と言う事が解り

まあ勉強になったかな?

 

と言う予定変更だらけの今回でしたが楽しめたから良いかな?