Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

燕岳(20170517~18)②

①よりの続き

燕山荘に到着後はまずは腹ごしらえと、カレーうどんを注文

これは普通?に食べて外に更なる雷鳥探しに出るが発見できず・・・・

仕方ないので読書室?で外を眺めながらうウェストンの本など読んでいたら外でちらほら白いものが降り出してきていたので熱燗を購入

f:id:ken-shibu:20170521221322j:plain

5月半ば過ぎの雪見酒

 

しかし、吞んだせいなのかちょっと調子が悪くぽぉ~としだしたので、寝床に布団に包まって夕飯まで寝ていました。

 

寝ていて多少回復しましたが、本調子ではなく山小屋の夕飯時にビールすら飲めずにただの水を飲んでお変りもせずに何とかおなかに入れ込みました。

f:id:ken-shibu:20170521221853j:plain

せっかくの燕山荘のおいしいごはんが・・・・・・

 

食事後は布団に入るとすぐに寝てしまいました・・・・

日頃の疲れも溜まっていたのか多めに水分を摂ったのにトイレに1回しか起きずに爆睡で朝窓が明るくなる4時過ぎまでぐっすりと眠れました。

 

その為か朝起きたら、多少鼻水が出る程度で体調回復!

そして外に出ると

f:id:ken-shibu:20170521222321j:plain

夜中に雪が降ったようで、ベンチが白くなっていましたが、ご覧のように雲の隙間から日の出が見れるくらいに回復していました。

 

f:id:ken-shibu:20170521222459j:plain

燕岳もいい感じにf:id:ken-shibu:20170521222618j:plain

f:id:ken-shibu:20170521222609j:plain

 

槍ヶ岳穂高、裏銀座方面も多少雲がありますが絶景

双六岳付近?の谷から湧いている雲は一瞬火事かと思った^^;

 

f:id:ken-shibu:20170521223016j:plain

 

f:id:ken-shibu:20170521223044j:plain

ホントに雲の隙間からの日の出

f:id:ken-shibu:20170521223050j:plain

雲海はいつも見る雲海よりも凸凹しているような・・・・

 

朝食を食べて、調子が良すぎてトイレに何回か行って・・・

コーヒーを飲んだりゆっくりしてから準備して・・・・・・・・

他の人が出発しても慌てず急がずゆっくりと・・・・・・・・・・・

 

下山後に帰らずに、有明荘で1泊する予約を入れていたので上でゆっくり過ごして降りないとチェックインまでの時間がありすぎるのです!

ただ、有明荘で昼飯を食べるためには14時前に下山して温泉に入ってさっぱりしないといけないので10時頃を目安に下山開始しようと思っていたのです。

 

そんな感じでゆっくりして、とりあえず燕岳でも一応登りに行こうかと外に出ると

f:id:ken-shibu:20170521224202j:plain

また、真っ白になって燕岳が見えない!!

それでも雷鳥に合えればいいかぐらいな考えで向かいました。

 

いつものようにただ燕岳に行くだけではつまらないので北燕岳方面に雷鳥探し

f:id:ken-shibu:20170521224450j:plain

北燕岳、アイゼンもピッケルも持ってこずに来てしまったので山頂直下まで

 

f:id:ken-shibu:20170521224608j:plain

ここを登れば山頂でアイゼン・ピッケルなしで行けなくは無いですが降りてくる時が怖そうなので止めておきました。

そして、燕岳に

f:id:ken-shibu:20170521224807j:plain

いつの間にここにお金を置いていく人が置きだしたのだろう??

むかしのブログ

kenshibu.blog.so-net.ne.jp

で確認してみたら、2015年5月の段階では無くて、2015年の

10月のブログでの「燕岳山頂2763m」の写真ではすでに置いてあるので2015年の夏の間に誰かが置きだしてそれが定着していったようですね。

 

f:id:ken-shibu:20170521225720j:plain

取り合えず、燕山荘まで戻ります。

 

戻った後はまだ少し時間があったので雷鳥探しに大天井岳方面に向かいました。

ゲーロ岩まで行くとちょっと時間がかかるのでその中間地点でよく雷鳥を見る所まで行っては来ました。

 

天候も好転しそうにないですし、雷鳥の気配も感じられなかったので

f:id:ken-shibu:20170521230149j:plain

この地点(ここら辺で雷鳥の家族をほぼ毎年見ています。)

斜面にコマクサも咲く場所なのでいい所です。

 

f:id:ken-shibu:20170521232427j:plain

帰る途中で見つけた雪の上の足跡

キツネかな? 調べてみたけどよくわからないです

 

燕山荘に戻って、腹ごしらえでケーキセット(チーズケーキ)を食べてから下山。

 

そういえば、燕山荘のTシャツは今年は新作はないそうですが、今年はヒュッテ大槍のTシャツが新しくなるそうです。

遠いんだよな・・・・ヒュッテ大槍は、去年は上高地から行ったけど、深夜バスで行ったから播隆窟手前の分岐の最後の登りで死にそうなほど辛かったしな~

でも、行ってしまうのだろうな・・・・・

 

それと、大天荘が今年から営業の終了が11月4日までになって1か月伸びたとか(大変そうだな・・・)、燕岳から常念岳方面に向かう人に間に営業している小屋があるのはいいことでしょうね。

などと、雑談をして10時頃に下山開始。

 

下山はいつものように淡々と休まずにで12時半には登山口に到着。

しかし、下山後にそのまま帰らずに1泊するのが楽すぎて癖になってしまいそうだなw

 

今年最初の燕岳は終了

次は何処に行こうかな?

最近の傾向として行く山を考える時につい雷鳥のいる山と考えてしまい北アルプス中心になってしまっているので尾瀬とか行ってみようかな・・・・

そんな事言いながらまた北アルプスの何処かという可能性も大きいな~