Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20170711~12)②

2日目

予想通りの曇りでどうしようか悩んでいましたが、ネットで槍ヶ岳山荘のライブカメラの画像に水滴が付いていたのでこれは行っても雨だな・・・と言うことで、前進は中止して下山にしました。

そうなってしまえば、ヒュッテ大槍に予約キャンセルの電話をして、更にそのまま帰るのも面白くないので、有明荘に電話をして空いていたのでもう1泊(山小屋と料金がそれほど変わらないであのサービス(お風呂と食事)は魅力的です。)

下山を決めたので準備をしてから大天井岳の山頂に行こうとして外に出ると・・・・

雨!

山頂も諦めて少し支配人の榊さんと話をしてから下山開始。

そして外に出ると・・・・

雲の間から青空が・・・・・

しかしもう下山すると決めてしまったので。下山開始・・・・・

7:00 出発

15時位までに有明荘に着けばいいのでゆっくりと行きます。

まだ、一面コマクサには成っていませんが、咲き始めですが大天井岳と燕岳の間では至る所にコマクサが咲いていたり、咲く前の葉っぱだけの状態でした。

ベストシーズンに来ていけど、すごい混んでるからな~

この日一番の雲の取れた時

初めは歩いている時には飛騨側は心地よく、安曇野側は蒸し暑かったのですが、段々と飛騨側は寒く、安曇野側は心地よくまでは行かないですが涼しく成ってきて、前線が通過したのかな?など思っておりました。

燕山荘までもう少し

でも、今回は前日にみた雷鳥だけで帰り道では1匹も見ませんでした。

産卵シーズンだから、頻繁には表には出てこないのかな?

9:50 燕山荘に到着

やっぱり戻ってきた~と言う感じで出迎えられて燕山荘の中に・・・・

何か食べようと思いましたが、昼飯営業は11時からなのでカップラーメンを購入

燕岳付近で雷鳥の親子が現れだしたと聞きましたが、午後から崩れるとの事でしたので行かずに下山を選択しました。

ただ、この時間に降りてもまだ早いのでゆっくりと・・・・・

前日は冬道でしたがこの日(7/12)より夏道に切り替わっていました。

燕山荘でカップラーメンを食べたので合戦小屋では何も食べずに下山後の温泉とビールの為にもくもくを降りていきます。

13:20ゆっくり降りてきたつもりが有明荘に到着

急いでお風呂で汗を流して昼飯のラストオーダーに間に合わせて、お蕎麦とビールを注文してチェックインまでまったりしていました。

夕飯は2泊目なのでちょっと変えていただき

メインはラム肉でした。

どれもほんとに美味しかったです。

ご飯よりも日本酒が進みましたw

•   距離
  •   時間
  •   日時
  • 活動時間活動時間6時間50分
  • 活動距離活動距離13.29km
  • 高低差高低差1,569m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,800m / 3,268m
  • スタート06:54
  • -
  • 大天荘06:54 - 06:57 (3分)
  • 16分
  • 切通07:13 - 07:23 (10分)
  • 49分
  • 為右衛門吊岩08:12 - 08:15 (3分)
  • 53分
  • 蛙岩09:08 - 09:11 (3分)
  • 38分
  • 燕山荘09:49 - 10:25 (36分)
  • 35分
  • 合戦小屋11:00 - 11:09 (9分)
  • 2時間35分
  • ゴール13:44

梅雨のシーズンは予定変更があるのは仕方ないので、ヒュッテ大槍にはまた秋にでも行こうかな?

表銀座って、この季節は前泊して行くのなら行きやすいけど、車だと穂高駅近くの無料駐車場に車を止めて、バスで中房温泉まで行き上高地に下山後はバスと電車を乗り継いで(上高地→新島→松本→穂高)と帰りが面倒くさいのですよね・・・

1回やったけどあまり使いたくない手段です。