Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

北横岳(20180328)

なまった体の再生のため、無理せずに登れて景色のいい所と言う事で、三つ峠、大山、白馬乗鞍岳など悩み、ホントは白馬乗鞍にしようとしましたが遠いのと、いつもの宿が満室で取れなかったので今回は諦めて、足慣らしでよく使う北横岳に行ってきました。

 

自宅を遅めの7時に出発して北八ヶ岳ロープウェイには10時過ぎに到着

f:id:ken-shibu:20180406171415j:plain

麓には雪がない・・・・・・

スキー場もリフト乗り場付近にはあまり雪がありませんでしたので今年は雪解けが早いですね。

 

坪庭駅までは10分ほどで到着

f:id:ken-shibu:20180406172101j:plain

f:id:ken-shibu:20180406172135j:plain

キツツキの土台まで見えていて、スキーやスノボの人も駅で装備してしまうと雪のない所を通ららければ行けないくらいでした。(4/1でここのスキー場はクローズしてますので行った3/28には残り数日だったのでしたけどね)

 

雪も緩んでいてアイゼンはとりあえず不要だったのでこのままスタート

f:id:ken-shibu:20180406172658j:plain

坪庭の最初のベンチより

多少霞んでいますがいい天気です。

中央アルプスかな?

 

f:id:ken-shibu:20180406173023j:plainここで坪庭の周回コースを離れ北横岳に(ほぼ毎年行っていてるので迷うことはないw)

 

多少登ってすぐに北横ヒュッテ

f:id:ken-shibu:20180406173233j:plain

ここの木々の隙間から見えるヒュッテがいい

 

f:id:ken-shibu:20180406173410j:plain

北横ヒュッテに到着、ここでアイゼンを付けようかとも思いましたが雪がズルズルに近く凍結はしていなさそうだったのでそのまま登って行きました。

山頂までアイゼンを付ければよかったかな?と思った箇所は1箇所のみでそこも注意していけば全く問題ありませんでした。(アイゼンを着けなくても、雪が溶けていてグズグズなのでキックステップで問題なし)

 

f:id:ken-shibu:20180406174040j:plain

北横岳南峰

 

f:id:ken-shibu:20180406174235j:plain

 

f:id:ken-shibu:20180406174401j:plain

北峰を目指します。

 

f:id:ken-shibu:20180406174501j:plain

山頂

この日はたまに風が吹く程度で心地よくザックを下ろして30分ほどぽぉ~と景色を見ていました。(風が吹くと寒いので1枚多めに羽織っていましたが朗らかな日でした)

 

f:id:ken-shibu:20180406174716j:plain

写真だと霞んでしまって小さき見にくいですが、北アルプスの山々が一望で穂高槍ヶ岳、そして奥には鹿島槍や白馬の山々が見えて大満足です。

 

f:id:ken-shibu:20180406175004j:plain

浅間山までよく見えます。

f:id:ken-shibu:20180406175502j:plain

南アルプス方面も中央アルプス御嶽山、乗鞍などが見え、簡単に登れる山にしてはいろいろな山が見え、ココらへん一体の山で見えないのは富士山くらい?

 

 

そして下山

下山でもアイゼンがあったほうが良かったのは南峰の下りの1箇所くらいで、雪が多い時はちょっと滑って怖い坪庭の周回コースの最後の下りもこの日は階段が出ていてラクラク降りられました。

 

f:id:ken-shibu:20180406175927j:plain

いろいろな山が見え、次はどこに行こうか?などと考えられて、なまった体にやる気を出させるにはいい山です。

ただ、何回も行っている山なので今までアップした写真の殆どがここにアップしている写真と同じ場所で撮っているような気が・・・・・・・

これは燕岳辺りでも言えることですが、同じ場所でも同じ写真はないと思うので気にしないようにします^^

 

 

GW開けたら空いた平日に燕山荘に行こうと思っていますがその前にもう1回はどこかの山に登りたいななど思っています。

もうすぐ山小屋も開いてのシーズンインで今年はどれだけの山に行けるかな?

行きたい山は沢山あるけど、結局いつも同じ山に登っている(これはこれで好きなのですが)、毎年行きたいと思っている「穂高」や「白馬岳からの朝日岳」などに今年こそチャレンジしてみたいな~