Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

ヒュッテ大槍(20180701~03)①

上高地より入り、ヒュッテ大槍~大天荘~有明荘と飲み歩く?計画でしたがまたしても台風の為に予定道理に行動できませんでした・・・・・

10時丁度のスーパーあずさ11号で新宿を出発して2時半過ぎに上高地バスターミナルに到着

今回は前々から泊まってみたかった「徳澤園」に予約を入れていたのでまずは徳澤を目指します。

この日はなかなか天候もよく観光客(外人が多いかな?)でかっぱ橋周辺も人だらけでした。

大天井岳、今回行けなかったから近い内に行くかな?

2時間弱で徳澤園に到着

チェックインをして今夜の寝床に

ザックが置いてある所が指定された寝床で、手前にあるスペースから上に登れてそこにも寝床があります。

カプセルホテルです。

ちゃんとタオルと歯ブラシセットが置いてあります。

高さも意外とあり普通に座れるので体格が良くてもそれほど気にならない広さでした。

ただ、気になったのは「みくりが池温泉」の所でもそうでしたがこのスペースで密閉されると暑い時大変なような・・・・(この日は大丈夫でした)

汗を流しにお風呂に入りこのまま戻ると暑そうなので、外に出て1人でビールで乾杯しながらぽぉーとした時間を過ごしました。

そして、夕飯

評判の良かった夕飯でしたので期待

ステーキがマジうまかった!

日本酒は「秀峰アルプス正宗」の所の「氷壁の宿」と言う物だそうでなかなか美味しかったです。

食後は特にやることがなかったのでネットを見てから就寝

翌朝(7/2)の天気も快晴

明神岳がきれいです。

6時に出発したので、朝食をお弁当にしてもらい、更に昼飯のお弁当を持って出発です。

朝食用の弁当はカツサンド(燕山荘で昼食時間外で食べた奴と同じのでした)と贅沢は言えないけど、昼飯弁当と比べるとちょっと残念な感じでした。

昼飯用はクリと山菜のおこわでこれはうまかったです。(写真すら撮らずに完食してしまったw)

横尾を過ぎてからはやっと登山道らしくなってきます。

途中で通り過ぎるこういう川が涼しくて助かりました。

やりが見えてきた、槍見沢

ババ平などを通過して先の長い道を進んでいきます。

まだこの頃はある程度元気がありました。

大曲を過ぎて暫く登ると雪がありますが、アイゼンは不要でした。

グリーンバンドまで来て、槍ヶ岳が見えたのでここでザックを下ろして大休憩を取ろうとしましたが、ここで大問題が!

2Lのハイドレーションに一杯に入れてきた水が尽きてしまったのです・・・・・

暑かったから飲みすぎたのも有りますが途中に何箇所かあった水場で補充しなかったミスです。

ただ、たしかこのすぐ上に水場があったはずと思い、休憩もそこそこにすぐに出発

しかし、あるはずに場所に水場なし・・・・・

あとで聞いたらまだ雪の下だったらしいです・・・・・・・

仕方ないのでこのまま登りましたが、無いと思うと余計のどが渇いて疲れが出てきて、歩いてはゼェハァゼェハァですぐに立ち休憩を取ってなかなか進めなくなってきてしまいました。

それでもなんとか進んで行き、播隆窟までたどり着き直接急登をヒュッテ大槍に向かうよりも殺生ヒュッテ経由で行って殺生で水を買おうとちょっと遠回り(どっちが良かったかは判りませんが今思うと、そのままヒュッテ大槍に行っても殺生ヒュッテに行く時間と変わらなかったような・・・・・)

それでもなんとか殺生ヒュッテに到着して、ポカリスエットの500mlと水の500mlを買って、水を200ml位だけ残して飲みきってしまいました。

これで元気が出て再出発

殺生からはこんな道、意外と花とか咲いていてきれいです。

やっとヒュッテ大槍に到着

チェックインをして「とりあえず生」を注文して、外のベンチで槍ヶ岳を肴にやっとまったりと・・・

暫くすると夕飯の時間

相変わらず、うまい夕飯でした。

この写真には写っていませんが、大皿でペペロンチーノがありテーブルの皆さんと分けて食べました。

長くなってきてしまったのでその②に続きます。

その②は写真だらけの予定

アイゼンは一切使いませんでした。