Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20180806~08)③

ken-shibu.hatenablog.com

の続きです。

朝に目が覚めると雨音がしたのでこの日は朝日が見れないな~などと思い半分寝ていましたがちょっとと入れに行くとトイレの窓が明るくなっていたので急いで外に向かいました。

多少、霞はありますが日が昇っていました。

朝日が昇るのを堪能した後は朝食

洋風な卵焼きにとろろ

お変わりはしませんでしたが

とろろがお変わりできたらもう1杯位食べれたかもw

朝食後はこの日も降りるだけなのでまったりと外で写真撮影

台風の影響でいつもと違う雲の付き方ですごい面白い写真が撮れました。

常念方面に向かうTVの撮影スタッフ達

燕岳方面にいつもなら高瀬ダム方面から入る雲があずみ野側から入って綺麗でした。

山頂に行くとブロッケン現象が見れたらしいですがそっちには行かずに大天荘周りで撮影していました。

ブロッケン現象は大天荘のHPで

www.matsuaz.biz

なにげに私も写っています。(影ですがw))

有明荘に予約を入れていたので7時過ぎに出発

大天荘でTシャツが雷鳥の絵が入ってカッコいいのあったのですがLサイズまでで購入を断念・・・・・来年には大きいサイズ入るとか・・・・・・

秋の「日本一標高の高い芋煮会+ランプの夕べ」には来ます~と挨拶をして出発

今年は休日明けの日程なのですね

開催日

2018年9月9日(日)、17日(月)、24日(月)、30日(日)
   10月8日(月)、14日(日)、21(日)
   (全7回)

だそうです。

今年は、秋の三連休が3回もあるのか・・・・・

羨ましいと言うか邪魔だなw

チングルマがすでに花が散ってこの状態に

標高が高いと空の青さが違いますね

ヒュッテとの分岐点近くで雷鳥発見

眼の前に急に現れましたが雷鳥が慌てる気配すらなし・・・・・

こっちがいきなり目の前にいて慌てたw

子供はどこにいるのか確認できず1羽でした。

レリーフを暫く進むと人だかりがあり、多分雷鳥だろうと寄ってみるとやっぱり雷鳥

ここの雷鳥は子供が1羽のみで他には見当たりませんでした。

1羽でもガンバれ!

ここまでくれば後もうちょっと・・・・・

燕山荘に到着して中のサンルームでコーヒーとケーキセットを注文

普段甘いものが苦手ですがこの時ばかりは甘いものが欲しくなります。

昼飯にはちょっと早かった10時でしたのでケーキを食べて下山再開

さらば燕山荘、また秋にでも

燕山荘の直下の登山道谷川に大きめのビニル袋が2つ中にはフリーズドライの米が覗いていたのでテン泊の連中の誰かが捨てていったのかな?などと思い

拾うには谷川なのでちょっと危ないかな?などと思って拾わずに合戦小屋で覚えていたら燕山荘の従業員に言おうと思っていましたが、冬道との分岐点を過ぎた付近にサルの群があり、サルが味を覚えたら・・・・などと燕山荘での赤沼社長の話を思い出したので合戦小屋で販売員に報告、多分燕山荘に連絡して拾ってくれたのかな?

夏で人が多くなって常識のない人々までも稜線に登ってくるのだな~など思っていますが、槍ヶ岳山荘グループのHPにも前に報告がありましたが少しは考えて行動してほしいですね。

この後は特に問題もなく下山

日に焼けた腕が痛かったので有明荘で家族風呂をヌルくしてゆっくり温泉に使って旨いものと旨い酒を飲んで帰りました。

台風予報でしたが来なさそうな気がして行った山行でしたが、何年かぶりにいい天気で最高の登山になりました。

今まで大天荘まで1日で登って余裕のない登山でしたが、今回は燕山荘に泊まって余裕を持っての登山でしたので景色を楽しみこういう登山のほうがいいな~などと思ってしまいました。

やっぱり夏山っていいですね。

というわけで8月の22日からまた休みで立山から折立までの縦走でもなど考えていましたが、また台風・・・・

今回のは2個来て2個めが影響出そうなので、唐松岳にリベンジなどと簡単な登山を考えています。(ほぼ決定?)

余裕と天候さえ持てば、乗鞍岳にも行ってみたいなどと考えています。