Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20181020~22)①

9月には実家の事情で1回も山に行けていませんでしたので2ヶ月ほど開けての登山、

大天荘の「日本一標高の高い芋煮会+ランプの夕べ」の今年最終回に参加してきました。

 

前回の大天井岳までのゆっくり登山が良かったので今回も燕山荘に泊まって大天荘に向かう事に、更に車使えないので前日に有明荘に泊まってからのラクラクな行動になってしまいました。

 

20日の朝、有明荘でゆっくり朝食をとって8時過ぎに出発

f:id:ken-shibu:20181103153956j:plain

有明荘から見た紅葉はこんな感じで、10/20にはもう終わりに近づいています。

 

 

f:id:ken-shibu:20181103154121j:plain

燕岳登山口

ここでも急がずにゆっくりして、少し周りの登山者と距離を取ってから8:30に出発

燕山荘までで慌てずに第一ベンチまでは体を慣らしながら息が上がらないペースで休憩無しで到着、その後も第二ベンチ、第三ベンチと登っていきましたが、第三ベンチを過ぎた辺りからポツポツと雨が降り出してきて本降りではなかったですが、レインウェアの上を着てカメラを濡れないようにしてザックにしまいました。(そのためにこの先燕山荘まで写真なし、合戦尾根ではあまり撮らないですけどね^^;)

 

合戦小屋では、昼飯ついでにカレーうどんを注文して食べましたが食べている間も徐々に雨というかみぞれになってきて「これなら濡れずに登れるな~」と雨よりはマシな状態になって来たので出発。

合戦の頭を越えた頃には完全に雪になって吹雪とまでは行かないけど降りが強くなってきました。

登山道にも雪が付いてきましたが、アイゼン等は必要ない程度で歩き慣れた?道を燕山荘に13:25に到着

 

チェックインをすると意外と混んでいて、この時間に着いてすでに夕食は2回目になりました。

f:id:ken-shibu:20181103161201j:plain

外に出て撮影、軽くつもり程度ですが今シーズンの初雪見

 

寒くてビールを飲む気には慣れなかったのと「秋の紅葉とケーキフェア」中だったので

f:id:ken-shibu:20181103161625j:plain

ケーキとコーヒーを注文、流石に2個とかは食べる気がしなかったので1個で終了

 

食べたあとは雪も止んできたので外で撮影

f:id:ken-shibu:20181103161850j:plain

f:id:ken-shibu:20181103161943j:plain

f:id:ken-shibu:20181103162030j:plain

 

 

徐々に雲が取れだしてきて、高瀬側の下の方で

f:id:ken-shibu:20181103162233j:plain

紅葉と霧氷の木

 

f:id:ken-shibu:20181103162610j:plain

f:id:ken-shibu:20181103162746j:plain

 

槍ヶ岳方面

f:id:ken-shibu:20181103162658j:plain

f:id:ken-shibu:20181103162829j:plain

f:id:ken-shibu:20181103162914j:plain

f:id:ken-shibu:20181103162950j:plain

f:id:ken-shibu:20181103163110j:plain

f:id:ken-shibu:20181103163039j:plain

f:id:ken-shibu:20181103163242j:plain

雲と夕日の光と槍ヶ岳

 

f:id:ken-shibu:20181103163342j:plain

燕岳方面はいい天気になってきており、明日に期待が持てます。

 

 

夕飯はいつものようにハンバーグ

f:id:ken-shibu:20181103165016j:plain

土曜日だったので赤沼社長の話とホルン

f:id:ken-shibu:20181103165031j:plain

夜は晴れており星空を撮ろうと思いましたが、月が満月に近く12時過ぎまで出ていたので、諦めて朝まで寝てしまいました・・・・・・

 

その②に続きます。