Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20181020~22)②

2日目

大天荘まででしたので朝食を2回目の6:15からのでいいや~と思っていたら寝坊して日の出の時間に間に合わずに少し登った後から・・・・

f:id:ken-shibu:20181103165620j:plain

f:id:ken-shibu:20181103165651j:plain

f:id:ken-shibu:20181103165731j:plain

f:id:ken-shibu:20181103165815j:plain

f:id:ken-shibu:20181103165848j:plain

f:id:ken-shibu:20181103165917j:plain

f:id:ken-shibu:20181103170036j:plain

f:id:ken-shibu:20181103170111j:plain

f:id:ken-shibu:20181103170140j:plain

すごいいい天気で、やっぱり登ってきてよかった~と思えました。

 

そして朝食

f:id:ken-shibu:20181103170418j:plain

 

朝食後もコーヒーを2杯の飲んだりしてまった~~~~りと過ごしてから8:30過ぎに出発。

無意味にゆっくりしていたのではなく、早めに得すぎるとまだ登山道が凍っているので日が昇って溶けてからの出発です。

f:id:ken-shibu:20181103170707j:plain

それでも北側斜面は少し凍っていましたが・・・・

 

f:id:ken-shibu:20181103171001j:plain

 

 

 

f:id:ken-shibu:20181103171222j:plain

なんの足跡だろう?

イタチか何か??

 

f:id:ken-shibu:20181103172040j:plain

鳥の群れが裏銀座の方に向かって飛んでいきました。

 

 

f:id:ken-shibu:20181103172150j:plain

大天井岳最後の登りまであとちょっと・・・・

 

f:id:ken-shibu:20181103172246j:plain

喜作レリーフから見上げる大天井岳、いい天気です。

 

12時前に大天荘に到着。

f:id:ken-shibu:20181103172858j:plain

着いて、榊さんもいたのですぐにチェックイン、寝る場所は本館の2階の一番奥のスペースを独り占め

 

ザックを下ろしてランチタイム、今回は「インディアン・ランチ」のキーマカレーを注文(お腹空いていたのは写真を取り忘れた・・・ので大天荘のHPで見てください)

普通にといい方が変ですが街で食べる美味しいキーマカレーと大差ない美味しいカレーでした。

食後は雷鳥を探しながらウロチョロした後に山頂に

f:id:ken-shibu:20181103173740j:plain

雷鳥は残念ながら見つかりませんねしたが、いい天気で寒くてビールは無理ですが日本酒でも持ってくればよかったと思える位で山頂で30分ほど過ごせました。

 

f:id:ken-shibu:20181103174646j:plain

裏銀座も行きたかった。

 

 

一旦小屋に戻ってゆっくりしてから夕焼けタイムなので本日2回目の山頂に行ってきました。

f:id:ken-shibu:20181103174743j:plain

f:id:ken-shibu:20181103174933j:plain

f:id:ken-shibu:20181103175005j:plain

f:id:ken-shibu:20181103175041j:plain

f:id:ken-shibu:20181103175209j:plain

f:id:ken-shibu:20181103175248j:plain

f:id:ken-shibu:20181103175323j:plain

残念ながら夕日はちょうど雲が出た所に落ちてしまいましたが、綺麗な夕日でした。

 

f:id:ken-shibu:20181103175446j:plain

大天荘と月

 

夕飯は肉料理を選択

f:id:ken-shibu:20181103175549j:plain

個人的には燕山荘もうまいですが大天荘のハンバーグの方がうまいと思います。

そして芋煮と大満足な夕飯です。(熱燗も飲んでます)

 

食後しばらくしたら「ランプの夕べ」のスタート

f:id:ken-shibu:20181103180011j:plain

なぜランプの夕べをやりだしたかの説明

 

f:id:ken-shibu:20181103180047j:plain

安曇野の民話、この日は「魏石鬼八面大王」の話でした。

 

f:id:ken-shibu:20181103180716j:plain

ケーキ&ワイン(orコーヒー)が振る舞われ食べた後に大天荘の四季の移り変わりのスライドショーで終了ですがもう何回も参加していますが楽しいです。

f:id:ken-shibu:20181103180105j:plain

 

 

f:id:ken-shibu:20181103180910j:plain

このランプの写真とケーキの写真は買ったばかりのiPhoneXSmaxで撮りました。

ランプの方はフラッシュも使っていないのにこの写りは凄いです。

 

f:id:ken-shibu:20181103181159j:plain

三脚を使わないで撮った夜景

これ以上シャッタースピード遅くするとブレるからこれが限界

 

で、この日も寝てしまいました。

家で寝るよりもこの3日間のほうがよく眠れているようでやっぱりこっちはいいな・・・

 

その③に続く