Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

燕岳(20190507~08)②

2日目

 熟睡というか爆睡して起きて気がつくと窓から明かりが入ってきておりヤバイ!ろと思って大至急準備をして外に・・・・

なんとか日の出の前に外に出れました^^;

外は雲ひとつないいい天気(水平線上にはありましたが上空は快晴でした)

f:id:ken-shibu:20190524213310j:plain

富士山もくっきりと

 

f:id:ken-shibu:20190524213719j:plain

よく見るとこの冬に燕山荘のツアーで行った黒姫などの山々が

 

f:id:ken-shibu:20190524214057j:plain

そして日の出
多少雲はありますが新しい朝です。

 

f:id:ken-shibu:20190524214234j:plain

 

f:id:ken-shibu:20190524214329j:plain

f:id:ken-shibu:20190524214426j:plain

日の出後は朝食をして準備などをしていましたが、この季節の平日だと有明荘からのバスが1日1本で12:38なのでいつものようにゆっくりは出来ないけどまだ時間があったので燕岳の手前まで雷鳥探しに行ってきました。

 

そして発見!

今年も最初から運がいい^^

f:id:ken-shibu:20190524215048j:plain

真ん中にメスが1匹とすぐ左側に赤い頭のオスが1匹でツガイで餌をついばんでいました。

f:id:ken-shibu:20190524215209j:plain

f:id:ken-shibu:20190524215215j:plain

f:id:ken-shibu:20190524215220j:plain

カメラのレンズを望遠持ってこなかったのでちょっと遠目です。

f:id:ken-shibu:20190524215618j:plain

f:id:ken-shibu:20190524215648j:plain

 

雷鳥も見れたので燕山荘に戻ってから7時過ぎに下山開始

f:id:ken-shibu:20190524215838j:plain

f:id:ken-shibu:20190524215913j:plain

最後の槍ヶ岳を眺めながら、合戦尾根を下っていきます。

アイゼンは第三ベンチを過ぎた第二ベンチまでの平らになる所の手前で外しました。

そこを過ぎると土が出てきてドロドロになってしまうので外して注意して下ります。

 

有明荘で温泉に入って昼飯を食べるとほぼ12:30でバスに乗って帰りました。

 

久々の登山で登りでは脹脛が筋肉痛になり、下りでは太ももの表側が筋肉痛のなってしまったので、下山後に鍛え直さないとな・・・・

 

次は日帰りでどこかに登って、7月に入ったら表銀座で大天荘とヒュッテ大槍にでも行こうと思っています。