Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

燕山荘(20171121~22)①

燕山荘の今年の営業も11/25日の宿泊で終了と言うことでその前の平日にと思い、燕山荘に行ってきました。

 

ただ、この季節車中泊をするには寒すぎるので自宅を朝の4時出発して8時前から登りだす予定で出発したのですが、中央道を運転中にどうしても眠くなってちょっと仮眠のつもりが1時間オーバーの9時過ぎに第一駐車場に到着でした。

宮城ゲートからの県道槍ヶ岳矢村線(中房線)の途中からは路面に雪があり(駐車場まではあまり雪のなかった2015年の年末位の雪の量)スタッドレスタイヤ&4WDでしたが少し慎重に走って来ました。

 

急いで準備をして9時半前には何とか出発

f:id:ken-shibu:20171127182422j:plain

ここでトイレなど更に支度をして

9:45に出発

登りだしてすぐの所でも白銀の世界

f:id:ken-shibu:20171127183212j:plain

 

登山道には雪がありましたが、第三ベンチまではアイゼンを付けずに進んでいきましたが、流石に第三ベンチを過ぎたあたりから、雪がしなって無くてアイゼンがないとズルズルと滑り出してしまい装着をして進みました。

 

f:id:ken-shibu:20171127183742j:plain

富士見ベンチよりの富士山

13時過ぎても富士山は見えていました。

 

合戦小屋でアイゼンからワカンに変更して登っていきましたが、まだ雪道の直登ではなくコース的には夏道だったと思います。

f:id:ken-shibu:20171127183931j:plain

麓は雲の中だけどここまで来ると雲の上の晴天で景色は最高でした(この時点でヘバッてましたが・・・・・)

 

 

合戦の頭になんとか到着

f:id:ken-shibu:20171127184312j:plain

この時点で15時位でしたので16時までに間に合わないかな?など思っていましたが、それでも進まないと・・・・・・

 

f:id:ken-shibu:20171127184742j:plain

ちょうど、太陽が真上になる槍ヶ岳

 

f:id:ken-shibu:20171127184930j:plain

見えているけどまだ遠い燕山荘・・・・

疲れていてあまり写真を撮る機にも成っていなく、ただ進みだけの状態でした。

久々の雪道で体力落ちているのかな・・・・・

 

 

それでも冬道の燕山荘の裏の直登ルートを登りきればご褒美が^^

f:id:ken-shibu:20171127185206j:plain

日の入りギリギリでしたw

 

16時半前になんとか燕山荘に到着

到着してチェックイン後に寝場所の案内をしてもらう前に外に出て日の入りを撮影

f:id:ken-shibu:20171127185617j:plain

f:id:ken-shibu:20171127185620j:plain

f:id:ken-shibu:20171127185623j:plain

ここの所の天気が悪くこの日が久しぶりのいい天気だったようでほんとに良かった^^

 

ちなみにカメラのレンズを新調して今回から

 TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

を使用しています。

これで雷鳥の撮影も更にアップに出来るかな?

画質的な問題はもうちょっと使ってみて判断したいと思います。

f:id:ken-shibu:20171127190235j:plain

この日の夕食はいつものメニュー+この時期限定の味噌汁の代わりに鍋で今回は

「燕山荘風芋煮鍋」

だそうで、大天荘の芋煮鍋とはちょっと違いますと言ってきましたw

 

どっちも美味しいです^^

 

登ってきて飯まで1時間ちょっとでまだ疲れも抜けてなかったのでこの日のお酒は辞めておきました。

②に続きます。