Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

燕山荘(20171121~22)②

2日目

前日は寝床が食堂のテレビの真上付近でしたでガンガンにストーブを焚いていたおかげで暖かく眠れました。(逆に暑くて起きてしまうくらいw)

 

日の出時間はすでに6時半位になっており起きた時間が6時ちょっと前でしたので目覚めがよく起きてからすぐに防寒で外に出る支度をしてカメラ片手に燕山荘の外に出るといい天気!

f:id:ken-shibu:20171127202422j:plain

まずはやっぱり富士山

 

f:id:ken-shibu:20171127202714j:plain

燕岳

 

f:id:ken-shibu:20171127202732j:plain

八ヶ岳

今年中もしくはこの冬に1回以上は行きたいな・・・・・

 

 

f:id:ken-shibu:20171127202727j:plain

浅間山

ここも、毎年行ってみたいと思いつつ行けない山

黒斑山なら冬でも行けそうだから行きたいけど神奈川からだと遠いのですよね~

 

f:id:ken-shibu:20171127202724j:plain

裏銀座

今年歩いた三俣蓮華岳双六岳

時間さえあれば、室堂から余裕を持ってゆっくり槍ヶ岳まで行ってみたいです。

 

f:id:ken-shibu:20171127202720j:plain

そして槍ヶ岳

山頂までは1回行ったしまあいいかな・・・・・・

ハシゴ怖いしw

 

 

f:id:ken-shibu:20171127203521j:plain

6:28 日の出

 

ここからは朝に撮った写真をダラダラ並べていきます。

f:id:ken-shibu:20171127203800j:plain

f:id:ken-shibu:20171127203909j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204025j:plain

f:id:ken-shibu:20171127203935j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204009j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204112j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204039j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204529j:plain

外の気温は-8°ほどでそれほど寒くはなかったです。

ハードシェルの中にダウンを上下を着込み、手袋も極寒様に厚い方でしたし、ネックウォーマーを巻いたりしていたのでこれで寒かったら年末年始の燕山荘には来れないなw

 

朝の写真も撮り終わって朝食を食べ(写真は撮り忘れ^^;)

朝食後は山頂に行こうかとも考えていましたが、午後から天候が崩れるとの事で出来ればこの季節なので駐車場まで振られたくないので行くのを辞めて置きました。

(このためタイトルが「燕岳ではなく燕山荘」なのです)

 

でも、すぐに出発しないでコーヒー飲んだり林さんと喋ったりで気がつくと8時を過ぎていたので準備をして下山開始

f:id:ken-shibu:20171127205708j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204217j:plain

今年の年末は来れそうにないので次はGW後かな?

 

燕山荘の裏に回り最後の大パノラマ

f:id:ken-shibu:20171127204234j:plain

f:id:ken-shibu:20171127204249j:plain

f:id:ken-shibu:20171127205949j:plain

f:id:ken-shibu:20171127210001j:plain槍ヶ岳の奥の方の雲が増えだしてきたのでやっぱり天候は下り坂のようですね。

 

f:id:ken-shibu:20171127210127j:plain

裏の急登を降りてから、「下りだし、合戦小屋に行ってアイゼンを履き替えるの面倒だしいいかな?」と燕山荘からアイゼンで出発したことを少し後悔・・・・

ズボズボ埋まりますw

まあ、これも楽しいのですけどねw

f:id:ken-shibu:20171127210613j:plain

 

 

振り返ると雲がすごい綺麗に!

f:id:ken-shibu:20171127210647j:plain

f:id:ken-shibu:20171127210836j:plain

 

そしてさらば燕山荘

f:id:ken-shibu:20171127210915j:plain

次に目指すは有明荘の温泉!!!

 

ここからはいつものように単調に降りていき、途中の第二ベンチでアイゼンを外して

11:32に下山しました。

 

有明荘に行き、今回は泊まらずに温泉と食事のみ

入浴して食事したら赤沼オーナーが居て少し喋ったりして「また来年来ます~」と挨拶をして帰りました。

 

今回は新雪でまだシマッていたいのがあり歩きにくかったのもありすがちょっと冬の間に体力つけないと駄目かな?などと思ってしまうほど余裕がありませんでした。

今年はいけないけどこの状態で冬季ツアーに参加したら迷惑かけそうかな?

そんなこと言いながら、燕山荘のスノーシューのツアーに参加しようなど考えています。

今シーズンからの「戸隠高原スノーシューネイチャーツアー」に休みさえ合えば第一候補で、その次が「霧氷輝く北八ヶ岳スノーシューツアー」かな?

戸隠は行ったことないですし、八ヶ岳はよく行くところだけど、北横ヒュッテと麦草ヒュッテは泊まってみたいけど、そのまま日帰りで帰ってしまうので楽しめるかな?と

この先の予定とか見ながら何処かに参加しようと思っていますのでまたその時にブログにアップします。

 

この冬は欲張らずに、高尾山とか丹沢辺りの近場を回数多く行ってトレーニングですかね~