Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

雷鳥天国(20190710~14)①

夏休みの混雑前に表銀座に行こうと9日に有明荘に泊まり本来の予定なら初日に大天荘に泊まってヒュッテ大槍で上高地に降りる予定でしたが、天候がわからずに予約を取らないでいたら、あちこちの小屋でヘリが飛ばずに食糧不足だそうで大天荘も予約をとってからとの事でしたので、大天荘に予約をとってから初日に燕山荘に泊まって大天荘・ヒュッテ大槍(天候次第)に変更

そのためにスタートはゆっくりとになったので有明荘の夕飯に「岩魚の骨酒」をつけてしまった。

f:id:ken-shibu:20190716175836j:plain

f:id:ken-shibu:20190716175841j:plain

もっと飲みたかったけど、明日があるのでこれ一杯だけ・・・・・・

 

そして翌日、天気はまあ晴れ

f:id:ken-shibu:20190716180030j:plain

朝食を食べた後の8時に出発

登りは何時も通りなのでほぼ省略

ただ、この日は学校登山があり7時頃にに有明荘を出発していました。

1時間ほど開けてから出発なので追いつかないように少しゆっくり目で登っていましたが、第三ベンチでは上の方から楽しそうな?奇声が聞こえてくるようになり、ついに富士見ベンチで1クラス分(20人位)の学生が休憩している所に遭遇・・・・・

そのまま休憩せずに行こうかとも思いましたが、流石に富士見ベンチまで来ると疲れていたので休憩をして先に行ってもらいましたが、学生が出発する時は20人近い「コンニチハ~」

 

こっちもある程度休憩してから出発

休憩したので調子よく進んでいくと合戦小屋手前の広いスペースでさっきの1クラスがお昼ご飯休憩で座っており、これなら合戦小屋が空いていて昼飯を食べられるかな?と思いましたが、合戦小屋には残りのクラスがおり休憩もせずに出発

合戦の頭で流石に疲れてベンチで休憩、ここまでくればあと一息

雲の中で景色は見えませんでしたが、燕山荘まで進んでいきます。

 

13時には燕山荘に到着

チェックインをしてお腹が空いていたので新メニューのうどんセット(うどんが選べてそれ+焼きおにぎり)を食べてひとごこち・・・・・・・・

その後はプラプラと燕山荘の周りを雷鳥探し

f:id:ken-shibu:20190716182317j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182323j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182320j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182339j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182326j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182328j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182331j:plain

f:id:ken-shibu:20190716182340j:plain

残念ながら雷鳥は見つけられませんでしたが、コマクサなどの花が咲き始めて

        夏山!

って感じでした。

学校登山があった為にいいことが1つ

この日は赤沼オーナーも登ってきており夕飯後にありがた~い?お話が聞けました。

ホルンはオーナーの体調がまだ万全ではないという事でありませんでしたが1時間ほど映像を交えながら楽しい時間でした。

 

その②に続きます。

ken-shibu.hatenablog.com