Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

大天井岳(20181020~22)③

3日目です。

最近、山にいる方が自宅で寝るよりよく眠れているような・・・・

で、目を覚ましたのは朝食のちょっと前の5時位

 

朝食は相変わらず、オシャレです!

f:id:ken-shibu:20181106224717j:plain

とろろがもう1杯欲しくなるくらいです。

 

 

日の出はこの時期(10/22)は5:50頃で出して方向的には浅間山八ヶ岳の間くらいから出ます。

f:id:ken-shibu:20181106223920j:plain

今回は山頂には行かずに、大天荘前の小高い丘?に登っていました。

 

f:id:ken-shibu:20181106225028j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225110j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225117j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225139j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225148j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225154j:plain

2日間天候に恵まれいい朝日が見れました。

 

この後は、天気良くて早く帰りたくなかったのでもう1泊有明荘に予約を取ってしまったのでゆっくりしてました。(15時に有明荘に着けばいいから、8時頃出れば間に合う計算)

 

コーヒー飲みながらベンチでぽぉ~~としてたり、榊さんと喋っていたり、写真を撮ったりで2時間ほどゆっくりして風さえなければ寒くなかったので存分に楽しめました。

f:id:ken-shibu:20181106225757j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225805j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225807j:plain

f:id:ken-shibu:20181106225811j:plain

穂高の方は雪がかすかに付いて日本の山じゃない雰囲気です。

 

f:id:ken-shibu:20181106225917j:plain

iPhoneのパノラマで撮影

今までスマートフォンのカメラなど・・・と思っていましたがよく撮れます。

榊さんと出来れば、11月の燕山荘の小屋閉め前に顔をだすと思うなど話し、更に今年もスノーシューのツアーの何処かに参加しますなど話してそろそろ出発

(冬季燕岳登頂ツアーはソロなら行けるどけ、他の人のペースに合わせるのが出来なくなっていそうで今年は行かないと思う。。f:id:ken-shibu:20181106230726j:plain。)

f:id:ken-shibu:20181106230544j:plain

 

 

燕山荘に11時に着いて昼飯でも食べようと思ったのでほぼ8:00に出発

焦ることはないのでゆっくり下って行きます。

 

f:id:ken-shibu:20181106230848j:plain

途中、9時近くでしたが富士山がまだ見えました。

 

f:id:ken-shibu:20181106230951j:plain

安曇野側の斜面を通行中

まだ、冬の低山の様な付き方ですが雪があり、硬い所もあったので場所によっては慎重に進んでいきます。

 

途中、ゲーロ岩の手前の岩の上で槍ヶ岳をぽぉ~と見てたりと焦らず進んでいきましたが、気持ちがいい日だとすぐ着いてしまいますね

f:id:ken-shibu:20181106231200j:plain

 

11時頃に燕山荘に着いた時にはすでに下山者は降りていたようですが、登ってきて休んでいる方(日帰りが多いのかな?)でベンチはいっぱいでした。

 

中に入って、挨拶をしてビーフシチューを注文(カレーは昨日食べたし)

で、ビーフシチューの写真は取り忘れました^^;

 

食事をして天気が良かったので外でコーヒー

f:id:ken-shibu:20181106231741j:plain

また、ケーキセットですけどね~

こちらも「多分また来ます~」と行って下山

 

f:id:ken-shibu:20181106232203j:plain

合戦尾根より秋というか初冬な感じですね。

 

ここからはいつものようにただ黙々と下るだけ、やっぱり富士見ベンチと第三ベンチ間が長くと言うか、登山道が崩れてて?段差が大きい所が増えたような気がしますね。

 

予定通りの3:00ちょっと前に有明荘に着いてゴールイン!

 

温泉に入ってゆっくりして夕飯

f:id:ken-shibu:20181106232850j:plain

連泊(2日開いてるけど)なので通常とは別料理

更に、日本酒を飲むために馬刺しを別で注文して気持ちよく酔えました^^

 

来月も来る予定などと話していたら、穂高駅からのバスが11/4で終了してしまうとの事で、車で来れそうにないのでどうしようか悩み中・・・・・

タクシーもてですが、片道7,600円もするのですよね・・・・

いっその事行きは穂高から有明荘まで歩こうかなど考えてしまいます。

部屋自体は空いていそうなのでギリギリまで悩んでみます。

 

スノーシューの方は燕山荘のHPですでに出ているのですが、

蔵王温泉とスノーモンスターウォッチングツアー】

【白銀の黒姫・妙高・火打スノーシューツアー】

の2種類が新しく企画されていたので、出来ればそのどちらかに参加したいと思っています。

両方共行ったことがない所なので行ってみたいですが、温泉に釣られてしまいそうな気がしますw(でも、妙高も温泉あるんですよね・・・)

 

これを書いている段階でまだ2週間ほどしか経っていないけどもう山に行きたくて仕方ないです。