Kenのふらふら放浪日記

登山を中心に書いていきます。

西銀座ダイヤモンドコース(20170829~0831)①

毎年恒例のこの時期の登山に行ってきました。

今回はコースに悩みましたが、富山に1泊して折立より槍ヶ岳上高地とダイヤモンドコースに行ってみる事にしました。

夜行バスは疲れるので東京駅より新幹線で富山を目指します。

北陸新幹線じゃないけど、3台揃い踏み

鉄ちゃんじゃないけど、興奮しますねw

新幹線内に入ってからはほとんど寝ていて富山に到着

富山では、バス停の近くのビジネスホテルで大浴場が付いている所が良かったので駅前の「ホテルアルファーワン富山駅前」に宿泊しました。

夜はホテルの下にあった居酒屋「金剛」にて日本酒を飲みながら、富山の海の幸を堪能してしまいました。

寝る場所が真上なので少し飲みすぎてしまいました^^;

そして翌日、飲んだけど寝坊もせずにちゃんと起床

6:20の富山発折立行きのバスに乗車します。

コンビニで車内で食べるサンドイッチを買っている間にバスは到着していました。

毎年、同じバスかな?

車内は平日ですがそこそこ人は乗っていました。

折立に向けて出発し、途中に「立山あるぺん村」にて休憩をして8:20に折立に到着

ちなみに折立に水場はあるのですが、生水は飲用不可なのでこの休憩中にコンビニで買っていくといいと思います。

(今回、ホテルの水を入れていったらちょっと消毒臭かったです・・・)

8:41 折立をスタート

最初は樹林帯で

こんな感じの道を1時間半ほど登っていきます。

途中に名物の「アラレちゃん」

随分、苔が付いてしまっているな・・・・・

1時間半を登りきると

三角点に到着、ここは眺めが良くて休憩に最適です。

少し休んでいたらヘリコプターの音がして見てみると

アメリカ海軍の「HH-60H レスキューホーク」かな?

優雅に旋回をして、薬師岳方面でホバリングして救助の訓練をしていたようです。

ここからは多少の樹林帯と稜線歩きで道が整備されて様な歩きにくい様なな道がずっと続いていきます。

太郎平小屋が見えてもまだ長いです・・・・・

でも、薬師岳が見えたり反対側に白山が見えたりで楽しめながら歩いていけます。

13:20 太郎平小屋に到着

もうちょっと行けそうだけど、これ以上行っても小屋がないので今日はここまで

一応、チェックインをしてラーメン

太郎ラーメン、行者にんにくが入っていてうまかったです。

薬師岳とラーメン

この時まではまだ晴れていて外で食事ができました。

夕方なるに連れて段々と雲が増えていき

15時半頃には雲の中になってしまいました。

明日の天気が非常に不安でした・・・・・・・・・

そして夕食

前回の時と違ってとんかつ&おでんに成っていました。

ここの夕飯も進化したな、北アルプスは小屋が競争しているように飯が良くなってきていますね。

某掲示板で山小屋は暴利だなどと書いてあるスレッドがあるけど、何処も努力して改善していると思います。

翌日は、槍ヶ岳まで行くためには双六小屋、最低でも三俣山荘まで行けないといけないので早寝しました。

このコースは3回目ですが、樹林帯から出た後から太郎平小屋までの道は長野側とちょっとしがって新鮮です。

ベンチも多いので途中人のいない所で大きめのベンチの上で30分ほど昼寝したりと心地の良いコースだと思います。

• 活動時間活動時間4時間41分
  • 活動距離活動距離6.56km
  • 高低差高低差965m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,151m / 201m
  • スタート08:41
  • -
  • 折立ヒュッテ08:32 - 08:41 (9分)
  • 4時間39分
  • 太郎平小屋13:20 - 13:21 (1分)
  • 1分
  • ゴール13:22

その②に続きます。